2026年度 行事
2026年度 行事
保育参観(くま組)
6月2日(火)くま組の保育参観が行われました

6月10日は「時の記念日
」ということで、時計をモチーフにしたペン立てを製作しましたよ
カエルやアジサイの葉を線に合わせて切ったり、時計型のあじさいに時計の文字盤に見立てたシールを貼ったりし、一生懸命製作に取り組む子どもたち

完成した後は、おうちの人と記念撮影タイム

頑張っている様子をおうちの方に見せることが出来ました

とても頑張り屋さんなくま組さんでした

はみがき教室(くま組・ぞう組)
5月29日(金)、くま組・ぞう組対象のはみがき教室が行われました
花王
から講師の方が来園され、正しい歯のみがき方の指導をしていただきました

歯を磨く位置に合わせて、ブラシの向きを変えることを教えていただきました
…下の奥歯や前歯をみがく時
…上の奥歯をみがく時
最後に歌に合わせてはみがきをし、楽しみながらお勉強することが出来ました
さつまいも苗植え(ぞう組)
5月27日(水)、さつまいもの苗植えをしにしもきた療育園へ出かけました

初めての場所や活動にワクワクしている子ども達でしたが、利用者さんの話を聞いて苗を丁寧に植えることが出来ました
秋になったらさつまいも堀りにも出かけます
元気に育ちますように

国際交流
台湾・高尾市の興糖国民小学校附属幼稚園から手作りのランタンが届きました
台湾で行われる元宵節(ランタンフェスティバル)という伝統行事があり、幼稚園のお友だちが行事に合わせて手作りのランタンを作ったそうです
台湾のにぎやかで楽しい雰囲気を感じながら、伝統文化を体験してほしいということでランタンを送ってくださいました
白百合保育園からは、各クラスで製作した七夕飾りをお届けする予定です

園外保育(りす組・くま組・ぞう組)
5月22日(金)、りす組・くま組・ぞう組対象の園外保育を行いました

春の園外保育の行き先は、トントゥビレッジ
30分越えのバス移動でしたが、お歌を歌ったりおしゃべりをしたりとドライブ気分の子ども達でした
到着後は様々なコーナーを、お友だちや先生たちと一緒にたくさん楽しんできましたよ
いっぱい遊んだ後は、みんなお待ちかねの愛情いっぱいの弁当タイム

大きな口で頬張る姿がとっても可愛らしかったです
子ども達の笑顔がたくさん見られた1日でした
お忙しい中準備していただき、ありがとうございました!!
園内消毒(安全)
今年度も、子ども達が健康、安全に過ごせるよう、園内外の消毒を丁寧に行っています
子ども達が毎日使うものなので、気持ちよく使えるよう衛生管理に気をつけていきたいと思います
保育参観(ぞう組)
5月19日(火)、ぞう組の保育参観が行われました

今回の活動はタオルを使って、
・リトミック
・体操
・ゲーム
を行いました!
リトミックではピアノの音に合わせて、蝶々やカエル、バスの運転手に変身しました
音が止まると体を止め、静かに待つことが出来ました
体操ではお家の方も一緒に「いい湯だな」の音楽に合わせて、タオルで体を洗う体操を行いました
腰や背中、足などを伸ばしたり、縄跳びが上手にできそうな振り付けもあり、楽しく取り組むことが出来ました
楽しみにしていたゲームでは、お家の方とタオル取りゲームやしっぽ取りゲーム、キャッチタオル等、様々なゲームを行い、子ども達も大喜びで参加していました

お家でもぜひ、タオルを使った遊びを試してみてください

集会(食育)
5月13日(水)、食育の集会がありました!
「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶に込められた意味を学びました
また、食べ物はお腹の中でどうなっていくかも学びましたよ
正しい姿勢で座るとお腹に良いことも知りました
最後には、みんなで体操
今回は、「バナナくん体操」をしましたよ
食事と運動のバランスを整えて、健康的に過ごしましょう

こどもの日の集い
4月30日(木)、こどもの日の集いが行われました
こどもの日の由来についてのクイズを楽しみながら、真剣にお話を聞く子どもたち
各クラスで作ったこいのぼりや兜の製作発表も行いました
頑張ったポイントを代表のお友達がお話してくれました
お楽しみはこいのぼりのゲームを楽しみました

うろこを貼ったり、こいのぼりの箱に入ってリレーをしたりととっても盛り上がりましたよ

楽しい一日になりましたね
赤十字活動①

4月27日(月)、初めての赤十字活動に参加し、園内周辺のごみ拾いを行いました!
「ゴミありました!」と張り切って報告してくれる子どもたち


あちこちに落ちているゴミを一生懸命見つけて拾い、きれいになる心地良さを感じることができました

集会(安全)
4月27日(月)、安全の集会を行いました
進級後初めての集会では、園内外でのお約束事をイラストを見ながら確認しました

マーチング指導
4月9日(木)、マーチング指導一回目が行われました!
今回の指導では、今まで練習してきた足踏みや前進、方向転換(右向け右、回れ右等)の基本動作
を講師の方に見てもらいました

くま組は、フォーメーションや振り付けの練習をしました

話を聞いて一生懸命頑張っていましたよ

ぞう組は楽器の発表をしてもらいました

自分の楽器を発表してもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした

それから、1曲目のフォーメーションを覚えたり、指揮者になった子は指揮杖の使い方を教えてもらいました
くま組もぞう組も、午前・午後と休息を図りながらも一生懸命取り組んでいました

次回も頑張りましょう

